Admin

プロフィール

まるちんっ

Author:まるちんっ
エビに葉っぱにメダカなど楽しんでます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by まるちんっ
 ✤ 今年最後のリセット~
Posted on 31.2015
なんだかんだで今年もエビ飼育が出来た まるちん です。 おはようございます♪

今年の目標だった千以上販売を無事クリアし、定期的に家族を焼き肉へ連れて行ってあげることができましたw

来年はグレードの底上げをしていきたいなぁと思います♪




2日間目いっぱい大掃除の後、

無事来年も爆殖できるように今年最後のリセット行いました。

旦那使いの荒い奥様なんで・・

今回はめっちゃ久しぶりに外部濾過での立ち上げ。

IMG_3460.jpg

60水槽2本のリセットに濾過4機投入

IMG_3458.jpg
IMG_3459.jpg

全部で10リットル入れました。

マット系は入れず全部ろ材です。

1回立ち上げたらリセットまで開けたくないんで詰まる要素は撤去

IMG_3467.jpg

水槽棚管理なんで置き場悩みましたが30キューブをひとつ撤去し置き場設け

IMG_3465.jpg

定番ソイルに粉入れてできあがり~

IMG_3470.jpg

最初は水草入れたくないんですが、置き場所なかったんでやむなく・・

上手く立ち上がりますよーに♪




IMG_3473.jpg
IMG_3472.jpg

今年も色々な方とお会いできほんと色々教えて頂いた年でした。

こんなおいらですが来年もよろしくお願い致します。


バナー間違ってたのをお友達に教えて頂きました^^;
コメント結構頂いてたのにポイントまったく上がらなかったのはこのせいか・・
改めましてポチって頂けたら嬉しゅうございます・・


にほんブログ村


cetegory : エビ日記  ✤  comments(9)  ✤  trackbacks(0)
2015年12月31日(木)  08:54 by まるちんっ
 ✤ まるちんの3分間クッキング~♪
Posted on 22.2015
クリスマスには子供二人とも各彼女彼氏と予定がある為(ちっ 本日我が家のクリスマス会しました~♪

料理はもちろん俺w

楽してできる料理紹介してみますw 写真は忘れましたwwww

普段旦那の解消が悪い為共働きのお忙しい奥様!

普段エビばかり世話して家族サービスしてないそこのあなた!!

結構簡単にできるんでクリスマスにやってみませんか??




まずはクリスマスと言えば、骨付きのモモ肉!

定番で美味しいですよね~

でも!!

結構中まで火を通すのに時間かかるんすよ><

そこで!今回の調理方法紹介します♪

前日の夜にお酒をすこ~し控えて下ごしらえ。

醤油やにんにくなどを漬け込むのが面倒な方は、

いつも仕事でされてるサボリを活かしてスーパーでS&Bローズマリーチキンを買いましょう。数百円です^^

それと、塩コショウ、オリーブオイルを混ぜ合わせてジップロックに空気をしっかり抜いて真空状態にして冷蔵保存。

これさえしておけば飲んでいいですよ~

次に、食べる当日の朝10分早く起きてください。

そこで、炊飯器に80度くらいのお湯を入れて、冷蔵保存したモモ肉をジップロックにいれたまま炊飯器を保温にしてください!

間違っても炊飯にしちゃだめですよ~

炊飯器の保温は約70度で保たれる為、じっくり低温で加熱され柔らかさが増します。

そのままがんばってお仕事に出かけてくださいまし~

お家に帰ってきたら飲むのを我慢し、炊飯器から出したモモ肉をフライパンで焼きます。

中までしっかり火が通ってますので焼き目をつける程度でOK!

これで1流のやわらかモモ肉コンフイの出来上がり♪

ほんとほったらかしなんで楽ですよ~

IMG_3450.jpg

うちは、朝にゆで卵作ってサンドイッチも作っておきました♪

IMG_3452.jpg

ケーキはフルーツたっぷりで♪

IMG_3453.jpg

最後に娘のお土産 百味ビーンズw USJのお土産っす。

ミミズ味でいっぺんにクリスマスで一生懸命俺が作った料理の後味が損なわれました・・

マジ吐きそうでしたwww

まぁこんな一日w

たまにはアクア抜きですがいいよね♪

ポチ・・・・欲しいです・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
cetegory : プレイベート  ✤  comments(10)  ✤  trackbacks(0)
2015年12月22日(火)  00:29 by まるちんっ
 ✤ 気を抜いたらこれだww
Posted on 19.2015
言ってるそばから更新途絶えてる まるちん です。 こんばんは♪

師走はなにかとバタバタしますよね^^;

嫁さんも忙しいみたいで更新したか聞いてくれませんでしたw 

コメント返してなくてごめんなさい><すぐ返しますw




急に寒くなりましたが体調はいかがですか?

エビさんはヒーターでぬくぬくしてます。いいきなもんだw

そんなエビさんは今日はおいといて水草のメンテしました。

メンテっていっても枯れてきた葉っぱや咲いた花をちょんぎったりした程度ですが。。

IMG_3441.jpg
IMG_3443.jpg

エビ水槽もいい感じです♪

IMG_3442.jpg


ま・・またしっかりあげていきます><

今日は冷やかし程度でさーせんw

よろしければポチいただけたら・・

やる気でるかもwww

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


cetegory : 葉っぱ育成記  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2015年12月19日(土)  20:00 by まるちんっ
 ✤ やっぱ赤が大事?
Posted on 11.2015
嫁さんからちゃんとブログUPしたんか~って怒られてUPしている まるちん です。 こんばんは♪

最近色んな人と遊ばせて頂いてるんやからしっかりUPして頂いたコメント返さなあかんやろって、

男40年やってますが、まさか嫁さんにこんな風に怒られるとは思ってませんでしたw

ってことで久々に連日のUPw




さてさて、うちの繁殖個体のおとーちゃん おかーちゃんですが、たまにうちに来られる方より、

こんなん1軍なん?って言われます。。。

IMG_8962.jpg
IMG_8964.jpg

マロもないおかーちゃんです。。 

しかも肌荒れが凄いし。。 

でもこんか感じのおかーちゃんから産まれてくる子の孫あたりから綺麗な赤が産まれてくるんす。

おとーちゃんは

IMG_8968.jpg
IMG_8958.jpg

このあたり。

IMG_9009.jpg


まだまだ選別の謎が深まるばかりです。

来年はグレードの底上げを頑張ろうと思ってはいるんですが、 この赤いおかーちゃんの子供 孫達は

綺麗なの出る代わりにスッケスケのも結構だすんよね。。。

IMG_9024.jpg

さてさて。。難しいやw

IMG_9006.jpg

今はしっかり子供移して選別に勤しんでます。。




久々にレッドシャドー

IMG_9021.jpg
IMG_9018.jpg

連続投稿お疲れさんって思って頂ける方↓クリック♪
cetegory : エビ日記  ✤  comments(14)  ✤  trackbacks(0)
2015年12月11日(金)  19:00 by まるちんっ
 ✤ Bucephalandra!!
Posted on 10.2015
今年のクリスマスは嫁さんと二人っきりになりそうな まるちん です。おはようございます♫

娘は彼氏と。息子は友達と。

子供離れ出来ない俺は少し寂しゅうございます(>人<;)

まぁ20歳超えて彼氏や友達居なくて家でするのも心配ですけどねw





今日はエビお休みして葉っぱ撮ってみました。

っていうのも大好きなブセを特化したLineのグループに入れて頂いたのですが、

いやぁ、素晴らしすぎるw

新たな世界みました。


さてさてうちの大事なブセちゃんですが、エビ選別に支障があるのと、水中より水上のほうが育つのが早いとの事で

水上でしてます。

IMG_3389.jpg

やはり水中から水上に変えると一旦は葉っぱ枯れちゃいますね。

IMG_8951.jpg

bucephalandra SP B.urbana

IMG_8944.jpg


bucephalandra SP kualakuayan

大分葉っぱが復活してきました。

水中とはまた違った綺麗さがありますね。

でも発破が生き生きとしてないように見えます・・

いよいよ寒くなってきたので管理方法変えなきゃだめだね^^;




IMG_3333.jpg
IMG_3371.jpg

メダカもいよいよ冬仕度。

メダカグループも方に柿の葉がいいよと教えて頂き冬の間の隠れ家設置。

誰かが入れた金魚も元気ですw

最近ブログちゃんとやってるでしょ♪褒めて頂ける方↓クリック♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


cetegory : 葉っぱ育成記  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2015年12月10日(木)  19:00 by まるちんっ
 ✤ いざ!神奈川へ!!
Posted on 06.2015
すっかり芋焼酎お湯割りの季節になりました まるちん です。 こんばんは♪

とりあえずビールの後はずっと焼酎飲んでますw

仲良くして頂いております、華海老さんよりお誘い頂き、とんでもないとこまで遠征してきました♪

まぁ、あれですね。。 

海老を始めた時は、嫁さんに繁殖して売れば家計の足しになるとか言っておいて、増えるのは水槽ばかり・・

嫁さんに白い目でみられつつ家計の足しと言うよりも増えたエビ仲間との飲み会や遠征で家計の足しではなく。むしろマイナスに

なってるのは俺だけじゃないはずw




今回は華海老さんのお友達もご一緒されたのですが日曜日に用事がある為日帰り&車移動の超デンジャラス工程の中

行ってきました。

朝4時半に出発とのことで、電車しか交通手段の無い俺は前日に華海老さん宅にお泊りさせて頂きました^^;

伺うお店の情報を寝る前に話してくれる華海老さん。。 

とっても魅力なお話しばかり・・

朝4時半出発やのにワクワクしすぎて寝れなくなったじゃないかあああああ><

1時間程の仮眠の後奈良県を出発!

ずっと運転して頂き華海老さんありがとう♪

IMG_3352.jpg

今まで新幹線から見た富士山が一番近くだったんですが、もっと近くから見た富士山はやっぱり圧巻!

迫力が凄かったです。

んで11時頃到着したお店がこちら!

IMG_3357.jpg

そう!ZEAL!!

自分の中で最高の相模エビさんのエビがあるお店です!!

多少の語弊はありますが、今まで見たショップで1番かも!!

IMG_3358.jpg

店内めっちゃ綺麗!!!

11時から15時くらいまでずっと店主の熊えび君とお話しさせて頂きありがとうございました!

相模えびさんはお仕事の都合でお会いできなく残念でしたが、絶対再度お伺いしますので、その時は是非色々

お話し伺いたいと思います♪

今回大阪から伺うとの事で、わざわざ来てくれた、八景エビさん ビーエーちゃん 寧のえびさん ありがとうございました♪

八景えびさんには水草を。

びーえーちゃんにはお土産におせんべいを。

寧のえびさんはお昼ご飯を^^;

ほんとにありがとうございました!

持つべき友は最高っす♪ エビやっててほんと良かった^^
IMG_3354.jpg


IMG_3365.jpg

帰りの富士山もとっても綺麗で堪能した一日でした^^

毎週エビの誰かと遊んでますがいいよね^^;


最後にエビ写真の練習乗せて終了w

IMG_8916.jpg
IMG_8924.jpg

まだまだだぁ・・

EOSX7 タム9 

F8 100-125 くらいです・・

こー撮ったほうがいいよって教えて頂ける方いらっしゃいましたら是非お願い致します。。

カメラ買い替えろは無しの方向で・・

お前最近遊び過ぎだろっ!!

って思ってる方はポチお願いします・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




cetegory : エビ日記  ✤  comments(18)  ✤  trackbacks(0)
2015年12月06日(日)  22:47 by まるちんっ
 ✤ 2016に向けて!
Posted on 01.2015

最近エビ仲間との飲み会が多い まるちん です。 こんばんは♪ 

クリムゾンさんへ周年祭から始まり、先々週はいつもの ゆうも庵さん。 先週は海老ット。さん企画の忘年会。 今週は・・・ と連続して遊んでますw

どこに行ってもめっちゃ飲んでますw 

あれだなぁ。男40年以上やってて接待酒などして酒の限度知ってたはずなんやけど、一気に数か月で15kほど痩せたり、毎日飲んでたお酒を控えたりしたからかなぁ。。めっちゃ酔いが早くなってるww

まぁあれだ。 歳・・だなw




さて、自分なりに繁殖が出来た1年だったと思います。

なんで、今後はさらなるグレードアップの為、2か月ほど前から着々と準備してました。

下がもともとあった2ほんの水槽。。
IMG_3130_2015120114410572c.jpg
IMG_2468_2015120114410300b.jpg

水草も楽しみながら選別落ちとも少し綺麗な個体を入れてました。

2016は底辺のエビのグレードからもっと綺麗に!をコンセプトとしてるためほとんど売却!!

今の姿は・・

IMG_3337.jpg
IMG_3340.jpg

1,200匹程売れました。 いつも1割くらいは多く入れてるので1300匹くらい?残りまだ200匹くらいいるかな?

頂いた水草も詰めたまんまw

今は30水槽に俺的1軍を数匹入れて育ててます。

もう3腹くらい産まれてきたかな。

IMG_3342.jpg

3つの水槽に俺的選別しながら稚エビ抜いてます。 

メインの水槽を時間出来た時に立ち上げ予定

IMG_3343.jpg

用意までは着々と進んでます。

IMG_8851.jpg
IMG_851900.jpg

この辺♪ もっとがんばろ♪

ちゃんと辺コメ出来ましたんでよろしければポチください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




cetegory : エビ日記  ✤  comments(22)  ✤  trackbacks(0)
2015年12月01日(火)  20:00 by まるちんっ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

