Admin

プロフィール

まるちんっ

Author:まるちんっ
エビに葉っぱにメダカなど楽しんでます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by まるちんっ
 ✤ 大晦日♪
Posted on 31.2013
大掃除も無事終わり、大晦日な今日は朝から水槽見ながら飲み始めてる まるちん です。こんにちは☆彡

現在AM10時14分!既にいい気分です♪

今年はエビ飼育から数年経ってますが、本格的にブリード考えだした年でした♪ 

どうしても自分の知識とネット情報だけでは難しく、夏にはこのブログを始め色々な方と知り合い教えて頂けました。まだまだですが、なんとかエビは増え始めています♪

今までは一人で黙々と育ててただけでしたが、うちの水槽を見て彩り程度にエビを購入した弟がまんまとはまりw、
弟のおかげで初めてエビを飼ってる方とリアルでお会いでき、色々教えて頂いたり譲って頂きました。

おかげで来年はブリードに向けての良いスタートダッシュが決めれそうです♪

ですがまだまだF1、F2個体までですので、自分の血統って胸張れるのはいつの日か^^;




さて、来年の予定。。。

自分なりに水の作り方が少しはわかってきたつもりなんで、とりあえず子孫残しの年に・・

♂は自分的にお気に入りのヤリチンパパさんいるので、2~30匹安い♀のみ購入予定。(選別落ちスケスケOK優しい方いましたらwww)

IMG_1181.jpg

何故か増えた30キューブ2個を立上げ選別体制を作り、
IMG_1186.jpg

頂いた水槽台、今荷物置いてる3段目に設置し60水槽4つ30水槽4つで自分的には完成。

後は増やして選別をしていけたらと思います。

IMG_1189.jpg
IMG_1188.jpg

あ~ 後写真が綺麗に残せるようカメラ欲しいな><

まぁ、まったりと来年も楽しめたらと思います^^

仕事も忙しいので、張り切りすぎたら

   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・
yjimage[2]
仕事帰り撃沈してまうしねっ!!

こんな駄ブログを拝見頂きありがとうございました♪

来年は教えて頂く事も多々ありますが、自分発信でこんな方法あるよ~など、少しは貢献できるブログ出来たらいいな~♪

来年もよろしくお願いします☆彡

皆様にとって来年が良い一年+爆殖な一年でありますようにm(__)m


来年も優しくして頂ける方は
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : プレイベート  ✤  comments(5)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月31日(火)  10:47 by まるちんっ
 ✤ 冬休み~♪
Posted on 29.2013
年内最終の仕事納め後今年何回目だろ?なほんとの最後の忘年会を昨日終え、今日からやっと冬休みな まるちん です。こんばんは♪

いやぁ><今年は忘年会多かったです>< 会費だけで何万使ったんだろ・・ しかも2次会もあわせたら・・・

絶対良いエビが買えてたと思います(^_^;) エビ脳なんで・・

明けの5日までと結構長いお休み! さっそく今日はエビのメンテナンス☆彡

先日立ち上がったまだ何も入ってない水槽。 エビを買いたいが会費でアップアップの為断念・・

かなりお安くお話頂いたんですが、断念・・ 今度また相談させて下さい♪

なので~

IMG_1163.jpg

抱卵ママちゃんを投入♪

サテ使用で念入りに水合わせ>< 全部入れて何かあったらこわいんで、15くらいいたママちゃんのうち半分だけ移動しました。
IMG_1161.jpg

無事ツマツマしてくれてます♪




大掃除しながら水合わせしてると弟が顔をだしてくれました。

IMG_1170.jpg

弟作成の水温計ホルダー♪ をあげる~って☆彡
まぁ 作ってちょうだいって言ってたんですけど・・

ありがとう♪

ついでに30キューブを持ってきてくれました^^

立ち上げたばかりの水槽1つなにも入れてないのですが、新たに30キューブが2つあります。。

立上げフェチな自分は入れるエビが居ないのに立上げたくてうずうずしてます(^_^;)

きっとこの休みの内にするんだろなぁ・・・

IMG_1153.jpg

まだ何にも入ってない立上がった水槽あるのにね^^;



  ・



  ・



  ・



  ・



  ・

yjimage[10]
「俺は立上げてぇ~んだよ・・」

「まぁ エビ増えてからでも遅くないよ」

「エビさえいればなあ・・くぅ今夜は飲むぞっ」

なんて一人でバカなことしてる まるちん でした~☆彡



とりあえず^^
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 未分類  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月29日(日)  22:01 by まるちんっ
 ✤ 出来たああ♪
Posted on 26.2013
クリスマスは楽しまれたでしょうか? 仕事で気分すら味わえなかった まるちん です。こんばんは♪

家に帰るとケーキなどの残骸を見ながら焼酎お湯割りを・・ ま・・まぁ 子供達が楽しんだらいいんだけどねっ(泣)

俺のサンタはレッドビーだいっ!っと涙ながらで水槽へ><

11/4立ち上げた水槽!!!

IMG_1143.jpg
綺麗にできてます!!!

いやぁ 色々あったが上手くいったみたいです^^

長かったぁ・・

これくらい長かった・・

  ・


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・
35c5021d60852d385283a3db8307fa6a[1]>
着く頃には営業時間終わるんじゃないかってくらいねっ!

さておき、今はパイロットビーちゃんで観察してますが、ツマツマ感いい感じです^^

週末にはやっと本体投入できるかな♪

だめですね~ 大した数いないのに60を2本も立ち上げたら、エビちゃん欲しくなっちゃう(^_^;)

選別したら活性さがるくらい減っちゃう><

選別落ちでも買おうかな・・ 誰かお安く・・・ 鍵コメで・・・ 優しい方・・・ 赤いのを・・・ 

だって高いのは奥様ががが・・・

強いんです・・

嫁さんって・・


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・
yjimageCAF303P4.jpg
強いんですっ><

60水槽に10匹とかでも大丈夫だよ~って方
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 水槽環境  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月26日(木)  23:18 by まるちんっ
 ✤ てへぺろ♪
Posted on 23.2013
書いた記事を速攻弟からLineで指摘もらった まるちん です。 こんばんは♪

いやぁ・・ 兄ちゃん 字違うでw

ママ→アマ 為水→貯水 やない?wwww



3b9a6e52-s[1]

きゃあああああ><恥ずかしいw


で・・でもねwww
もっと恥ずかしいご指摘がががww

兄ちゃん水もう出来上がってきてるんちゃう??


  ・


  ・


  ・


  ・

c34575b6-s[1]

えっ???

亜硝酸だけやなくアンモニアと硝酸塩測ってみたら??

いやぁ まだまだだからもったいないのだよ弟よっ

でも少し遅いような気がするし・・

水も輝きが増したようなきもしてたし・・

まぁ いっかぁ・・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・
IMG_1141.jpg

アンモニア0
亜硝酸  0
硝酸塩  MAX

きゃああああああああ


3b9a6e52-s[1]


何してんだ俺wwww

いつの間にwww

仕事と忘年会で放置してた間にかwww

あdgfqdrry、ー¥5thjsklg「mんwwww

失礼しました。お見苦しい所おみせしまして。。。


  ・



  ・


  
  ・



  ・



  ・
409635dc-s[1]
はて?なんかあったでしょうか^^^^

・・・・

昼間の記事削除しよっかなwww

ドンマイって方


↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



cetegory : エビ日記  ✤  comments(8)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月23日(月)  19:19 by まるちんっ
 ✤ 11/4立ち上げたんだけど・・
Posted on 23.2013
この休みを利用して大掃除を行い、筋肉痛になってる まるちん です。こんにちは^^

いやぁ・・かなり運動してないのバレバレですね・・ 折れた腕が上手く使えないんで変に力も入ってるんでしょうが^^;


今日は一休みで水槽メンテ!

立ち上げて1ヶ月半!

IMG_1129.jpg

ほとんど変わらず!!!
そんな気がしてたんで亜硝酸しか調べてませんwww

立上げに時間掛かるのは知ってます。。時間掛けて生物濾過上手くすれば長持ちするのも知ってます。。

でも・・

57440757-s[1]
長すぎやしませんか?(泣)

水槽の立上げとおいらの左腕・・いつのなったら良くなるのでしょうか(´Д⊂ヽ

まったりと^^ってまだ言ってていいのかな・・ 調子いい水槽水で足し水やフィルターモミモミしてるんですけどね><

   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・

d434ace3-s[1]
誰か教えてくれえええぇ><





さておき調子の良い水槽。
IMG_1134.jpg
IMG_1138.jpg

すこ~し 調子を崩した感ありましたが少しの水換えを何度か行い、持ち直してくれました♪
高速ツマツマがまだ少ないようですが^^;

ママとマスターで5月立上げ。
せめて立上げ中のが出来上がるまでは頑張って欲しいです><

隣のまったり水槽。

IMG_1135.jpg
IMG_1136.jpg

まったりしてますw




あ~ 景品で30キューブが当たったので、為水水槽を作ろうかと思っております。

為水水槽も色んな方のブログで拝見しますが様々ですね^^;

為水にはこんな方法がいいよ~とかこんな感じでしてますなど教えて頂けたらうれしゅうございます><

教えて頂ける優しい方は


↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






cetegory : 未分類  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月23日(月)  15:15 by まるちんっ
 ✤ いつか大当たり♪
Posted on 18.2013
今週は早く帰れるぜ~って思ったら急な忘年会やらで相変わらず帰りが遅い まるちん です。こんばんは☆彡

近い内にホルマリン漬けまるちんがお披露目されるかと思いますwww

ちょっと前ですが大阪で大当たりの確率が高いと言われてる場所まで言って年末ジャンボ買ってきました♪

写真 5
写真 3
写真 1

さすが凄い人だかりですw
毎年言ってますがねw


来年おいらのシュリンプがとんでもないレベルになって水槽部屋が出来てたらそっとしてやって下さいw
たまには当てろやっ!
6cee41a1-s[1]





ところで、最近嬉しい悩みなのですが、水草の育ちがいいです♪
でも・・
IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg

前に植えてるもんだから後ろが見えんwww

imageCAMLQY9V.jpg こんな感じです・・・

水草が良く育ってるから環境が良いのか
IMG_1118.jpg
IMG_1116.jpg
IMG_1111.jpg
ママさんいっぱい♪

IMG_1126.jpg
IMG_1121.jpg

おとーちゃん頑張ってます☆彡

ホルマリンまるちん見たい方はw
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : プレイベート  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月18日(水)  22:13 by まるちんっ
 ✤ エビちゃんに逢えない><
Posted on 14.2013
12月に入り忘年会をもう7回こなしてきた まるちん です。 おはようございます^^

今日14日なんで2日に1回は忘年会って今年は激しすぎます><むしろ、そんなに忘年会あるのに一つもブッキングしてないことの方が神ですw
年末は忙しいので忘年会の無い日は帰宅が23時・・うちの水槽23時消灯なんでほとんど見れてません><

08eff574-s[1]
もう疲れてダウン寸前です><

が しか~しっ!
ほぼ無理やり連休が取れました♪

急に元気になり普通に6時起床後愛しのエビちゃんメンテ開始♪
嫁さんからはやっと休みやのにゆっくりしたらいいのにバカじゃね?ってwww




さて、11月4日に立ち上げたアマ水槽から~

IMG_1071.jpg

やっと亜硫酸出始めました♪
見てくださってる方から少し遅いね~って聞いてましたがなんとかいけそうです^^

IMG_1087.jpg
IMG_1102.jpg

モスも新芽が出てきたし、後ろの黒いとこの点々は全部ミジンコww
水も透き通って来ましたしやっとかな♪

もう一月は入れないで妄想予定です^^




んで、ずっと見れてなかった調子の良い水槽^^
見てない内に調子悪くなってたらどうしようかと心配しつつ・・

IMG_1099.jpg
IMG_1089.jpg
IMG_1084.jpg
IMG_1100.jpg

みんな元気で高速ツマツマ♪
子どもたちも大きくなってきて、相変わらずママさんがいっぱい☆彡

2週間も待たせちゃったんで水を替えてあげたら喜んでました♪(多分ですが・・

IMG_1077.jpg
うちは、弟にもらった浄水器にミネリッチ等少々加えて、そこそこのスピードでお水入れてます(^_^;)

今の水槽で産まれた最初の子も1cm近くなったんで、新しい水槽が出来上がる頃には選別出来そうです^^
それまでは水槽の前で三角座りしながら妄想しときますw

12月入って今日までハイパーオリンピックの右手並に忙しかったですが、こんな駄ブログを来週からはぼちぼち更新できそうですのでよろしくお願いします♪

↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


cetegory : エビ日記  ✤  comments(10)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月14日(土)  10:41 by まるちんっ
 ✤ アマ水槽立上げ4週間~
Posted on 02.2013
寒くなった今頃のお風呂上がりに冷酒をキュッと飲むのが最近のマイブームな まるちん です。こんばんは^^

すぐに身体が冷えて焼酎のお湯割りに変わるんですけどね^^;

どっちにしろ飲み過ぎって奥様に怒られてますww


さて立上げ4週間経ちました。

やはりアマゾニアというかさすがアマゾニアというか・・

IMG_1033.jpg

変わりません!!!

どんどんアンモニアが濃くなってるような^^;

先週ちと変わった気がしたのは気のせいだったみたいですね・・

  ・



  ・


  
  ・



  ・


騙された

騙された気分です(T_T)

まぁ、本格的に使えるようになるのは3ヶ月過ぎてと言いますし、じっくりことこと煮込んだ立ち上げた
ほうが後々長くしっかりとしたお水になるでしょう☆彡 と信じてみるw


IMG_1059.jpg

でもミジンコは結構うじゃってますよ~♪ まったりと^^


早く立ち上がらないかな~と・・子供みたいに


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・
9b85fe83[1]
ダダこねちゃいましたwww

まったり立ち上げてる方は~
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 水槽環境  ✤  comments(9)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月02日(月)  22:55 by まるちんっ
 ✤ 久しぶりにケールあげてみた
Posted on 01.2013
連続の出張で疲れが全然取れない まるちん です。こんばんは^^

連続はさすがに疲れます^^;まぁせっかく久々に会った方とかが夜誘ってくれたりするんで嬉しいんですが、次の日はプチ二日酔い、寝不足で会議。そのまま夜に新幹線で帰ったのが12時前。月末は何かと忙しいので出社。土曜日の夜はご飯食べたら速攻寝てましたw

さて、最近寒くなってうちのサーモスタットもフル活動してるんでしょうね。

朝コーヒーを沸かそうとポット付けたらパチンッ><
電気落ちちゃいましたww
古い家なんで回線少ないんですよねぇ~。。。
この季節は電気カーペットなど結構電力使うのがひとつの回線からなんで気を抜くとすぐに落ちる(^_^;)

仕事ではまったく使うことないのですがなぜか持ってる電気工事士の資格が疼くぜぃ!

IMG_1064.jpg

壁紙破れてて汚いですがw比較的使う量が少ない回線から専用コンセントとってみましたw
間違えてボー~ンってなったらどうしようかと思いましたが、なんとか上手くいきました^^
 
c4e70045[1]
やるねw俺w




んで久々にケールあげてみました^^
ちょっと冷凍期間長いんで食べてくれるか心配w
IMG_1042.jpg
ん??
IMG_1043.jpg
ん?んんんんん??
IMG_1058.jpg
IMG_1053.jpg

うっひゃあああ♪みんなツマツマしに来てくれました♪

うちの子は食欲旺盛です!

こんなものまで!

  ・


  ・


  ・


  ・


  ・
言ったけど

食べ過ぎですよぉww確かにボクの顔を食べなよっ!って言ったけど・・

アンパン食べたら稚エビたちもこんなにおっきくなりました^^
我が家の定番餌です^^うそです^^ごめんなさい^^

IMG_1044.jpg


お疲れ気味ですので疲れを飛ばすためにもよろしければ^^;
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年12月01日(日)  19:00 by まるちんっ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

