Admin

プロフィール

まるちんっ

Author:まるちんっ
エビに葉っぱにメダカなど楽しんでます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by まるちんっ
 ✤ アマ水槽立上げ3週間~
Posted on 26.2013
出張が終わり経費精算終わった今日、明後日から行く東京出張に向け段取りしてる まるちん です
こんばんは^^ 明後日は東京です・・

新幹線の中でI Pad開きながら、先輩方のエビブログを拝見するのが今の日課?になってますw

さて アマ立上げ3週間たちました~♪ 

いつもの通りなんの変わりもないな~って見てみるとなんとっ!!

ミジンコが湧き出しました~~(*^_^*)

d333bf3c-s[1]
よっしゃあああああ

検査薬もったいないから目視だけで終わろうかと思いましたが(勿体ないんで^^;)

ウキウキしながら検査~

IMG_1032.jpg
うん!かわんねw

でも前回のと見ると多少はアンモニアが減り亜硫酸が出だしました☆彡

ちょっと変化があったので嬉しいです^^ これで水流ちょっと落としたほうがいいんでしょうか?

ちょろっと教えて頂けたら^^;

せっかくここまできたのに間違えたら


  ・


  ・


  ・


  ・

097a6d82-s[1]

全然違うものになっちゃいますので^^;

ちゃんと諸先輩のように立ち上げれてるかな??


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・

f63b04b3-s[1]
あれ??

い・・一緒だよね?って方は
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 水槽環境  ✤  comments(8)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月26日(火)  23:28 by まるちんっ
 ✤ 名古屋行ってきたぁ~
Posted on 24.2013
出張から帰宅し、疲れ果てて身体がダルすぎな まるちん です。こんばんは^^

愛知に岐阜に色んなとこに行ってきました。電車と徒歩なんで帰ってきたら筋肉痛><

よく歩きました^^;

せっかくなので名古屋の料理!

IMG_0988_201311241833483e7.jpg

手羽先に八丁味噌で作ったどて煮と味噌カツのセット!

美味しかったですがおじさんには少しきつかったです^^;

んで仕事の合間に有名エビ屋さん伺ってきました

IMG_0994.jpg

横向いちゃってますがm(__)m ローキーズ愛知!(どう保存しても横向いちゃう^^;)

優しい雰囲気のお店でした♪

優しく色々教えて頂いた店長。気持ち程度の買い物でしたがありがとうございました^^

今まで出張で福岡 東京など行ってきましたが、仕事だけでした。まぁ・・あたりまえですがww

でも、今は場所により、いろんな楽しみ見つけた気がしますw

いつもありがとうございます^^
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 未分類  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月24日(日)  21:53 by まるちんっ
 ✤ 明日は娘の誕生日なのに(泣)
Posted on 21.2013
明日は娘の誕生日なのに出張で家をあける まるちん です。こんばんは^^

おかげ? でうちの女性陣

「明日はパパ出張でおらんし、ピザとってぇ~ シャンパン買って~ パーティーやね」




  ・


  ・


  ・


  ・


  ・
c34575b6-s[1]

俺が出張やし???

俺いたら何してたんだYO!

2ccd3628-s[1]
ちょっぴり殺意?が芽生えた瞬間でしたw

まぁ折角の誕生日☆彡
楽しんで下さい^^

俺は仕事してますがhhh


さぁ名古屋!なんとか時間を作って有名エビ屋さんに土曜日いくつもりですっ!!
スーツで羨ましそうにエビ眺めてるのいたらおいらですw多分マジですw

来週の東京出張は終日会議なんで何処もいけそうも無いですが、明後日は逝きます!行く?

家族で唯一味方のエビ達にご飯をあげて眺めてます。

お前たち元気でな・・ はい。土曜日の晩には帰ってますがwww

仕事はさておき、安月給なおいらなんで有名店でウィンドーショッピングしてきます♪
冷やかしすませんm(__)m

IMG_1025.jpg
IMG_1017.jpg

一応抱卵ラッシュは始まってくれてますよん♪

いつもありがとうございます^^
↓↓↓クリック頂ければm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : プレイベート  ✤  comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月21日(木)  23:03 by まるちんっ
 ✤ 出張だぁ><
Posted on 19.2013
今日の大阪はかなり冷え込みお風呂から上がったら今シーズン初ステテコ履きました まるちん です。
こんばんは^^ もう桜が咲くまで脱げないなww

寒いってのに今週名古屋 来週東京に出張・・ 寒い時期の出張は荷物がかさばるからめんどくさいっすw

まぁ仕事なんで行きますがwついでに有名エビ屋さん見に行けるかなと計画しておりますw
せっかくなんでね^^

さてエビさん。 

IMG_1021.jpg

うちのおとーさん^^ 赤脚が素敵でハーレムしてますw

IMG_1017.jpg

おかーさん^^ 殻が厚いのが素敵です^^

おとーさんが赤脚を。おかーさんが殻の厚さを引き継いでくれたらな~と思ってます♪

まったりと^^

IMG_1011.jpg

みんな元気が一番です☆彡


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


08eff574-s[1]
元気無いのは出張が続くおいらだけっす(泣)

寒くなっても元気な方は
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : プレイベート  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月19日(火)  22:59 by まるちんっ
 ✤ アマ水槽立上げ2週間~
Posted on 17.2013
朝から水換え等おメンテナンスな一日を過ごしてました まるちん です。こんばんは^^

休みにメンテしてる時間がとても楽しいです♪ 先月までは水槽見るたび☆がいないかドキドキしながら

見てたのに今では 稚エビの数を数えてニヤニヤしてます^^ 

 さてアマゾニア水槽が立上げから2週間!

IMG_0988.jpg

お?ちょっと透明感出てきた??

ってことで検査~

IMG_0982.jpg

おおおおお!まったく変わらんwww

相変わらずのアンモニアMAXのみw

まぁ アマだけのがっつり栄養で換水は硝酸塩が出るまで変えない派なんで、こんなもんですねw

まったりと^^

IMG_0989.jpg

やっぱり上と下見比べると白濁一目瞭然ですなw

IMG_0984.jpg

昨日弟お土産^^水合わせして色が戻ってきました♪

まだ1cm足らずですが自分的には殻も厚くお気に入りです^^
写真下手なんで実際はもっと厚く綺麗です^^;

選別について詳しく勉強したいなぁ。教えて頂ける方いましたらお願い致しますm(__)m

久しぶりの1日2投稿!頑張ったねって思って下さるなら
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

cetegory : 水槽環境  ✤  comments(8)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月17日(日)  21:53 by まるちんっ
 ✤ お土産♪
Posted on 17.2013
昨日が仕事休みになり、クリムゾン行けたや~んって悔しんでた まるちん です。おはようございます^^☆彡

察してくれた弟がお土産で買ってきてくれました♪

IMG_0955.jpg

IMG_0967.jpg

IMG_0958.jpg

IMG_0957.jpg

若い娘達♪この中に1匹だけ大当たりがあるとのことです♪
まだ水合わせちゅですがどの娘か分かります??おいらにはさっぱり^^;

でも結構美人さんばかりです^^
弟よありがとう♪


IMG_0949.jpg



うちの男前が・・


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・

1acdaaeb-s[1]
虎視眈々と狙ってますwww

エビは飼い主に似るって方は
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



cetegory : エビ日記  ✤  comments(5)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月17日(日)  09:23 by まるちんっ
 ✤ 悔しいいいいぃ><
Posted on 15.2013
明日からCRIMSONさんで凄いセールが始まりますねっ!大阪からなんとか行ける距離ですが仕事になった まるちん ですこんばんは^^ しかも来週の金曜土曜に名古屋出張とかwww 悔しいいいぃ><
時間があれば顔を出してみたいな(^^) 

IMG_0944.jpg
IMG_0942.jpg


新しい水槽が出来るまでにいっぱい食べていっぱい子供産んでね~♪
稚エビも残り出し毎日水槽にへばりついてエビばかり見てる毎日です☆彡


  ・



  ・



  ・


  
  ・



  ・



14d6e00b-s[1]
あwwwたまに余所見もしてますがwww


余所見好きな人
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月15日(金)  22:51 by まるちんっ
 ✤ 秋を返せ~~~w
Posted on 12.2013
つい最近まで水温ががががって悩んでたと思うと、サーモスタットが常時点灯するくらい寒くなって俺の秋は?ってなってる まるちん です。こんばんは^^

まぁ今年初の焼酎お湯割りを堪能して悪いことばかりじゃないですけどねっ!

お湯割り片手にエビ鑑賞♪今水槽の調子がいいから癒してくれて最高ですね^^

調子悪いとストレスですが^^;

新規立上げ水槽

IMG_0932.jpg
IMG_0933.jpg
白カビ?
これって出ていいんですよね??
これが無くなったらいい感じだったと思っております^^気長にまったりと^^

調子が良くなった水槽~
IMG_0934.jpg
IMG_0931.jpg
IMG_0929.jpg
IMG_0920.jpg
IMG_0923.jpg
抱卵ママさん素敵すぎ♪

仕事中コンデジで上手く撮る方法ずっと調べてましたwww

へたっぴですがピントが合えばそこそこ見れる?
まぁ、本体が寂しいですが^^;

うちの娘と同じで写真映りだけはいいんです^^;

でも


  ・



  ・



  ・



  ・



  ・




d44b84b6-s[1]
見られたくないのもあります><

自慢できるモノ持ってる方www
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月12日(火)  21:48 by まるちんっ
 ✤ 立上げ1週間~
Posted on 10.2013
いろんな方のブログを巡ってますと、何と家のすぐ近くにエビを販売してるとこを発見!
雨の中、ひやかしですがいいですか~とお伺いすると快く承諾頂き尚且つコーヒーまでご馳走になった
 まるちん です。こんばんは^^

いあ~ 嫌な顔一つせず2時間近くもお話をさせて頂きました☆彡

ブログ許可頂けてないので名前出せませんが、駄菓子屋さんとエビ屋さんという異色なコラボをされているお店です♪ 子供のたまり場の隣でおっさん2人でエビのお話♪ とても楽しい時間を頂きました(^^)

是非また色々なお話教えて下さい♪


さて 立上げから1週間!定番の水質チェ~ックしてみました。 
IMG_0913.jpg
おおおお!アンモニアMAX!!真っ青におなりに♪
亜硝酸は全然なんでこれからですね^^

今日まで水温30度に設定してたのを23度まで戻し、モス付き流木とヤマトちゃん投入!
いっぱいウン◯して頑張ってくださいね~

IMG_0917.jpg
現在の水槽も一時期ツマツマが無くなりましたが持ち直した感じ♪
稚エビも結構残ってますし新たなおかーちゃんも♪
IMG_0918.jpg


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・

c4e70045[1]
時代がきたぜぃ♪

やっぱ、まわりでエビしてる人少ないんで一緒に話が出来るっていいですね^^
普段はもう職場の人らと話す事くらいになっちゃったんでエビを通じて色んな方と仲良くなりたいですね♪

仲良くなって頂ける方は
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 水槽環境  ✤  comments(1)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月10日(日)  17:28 by まるちんっ
 ✤ 立上げ2日目~♪
Posted on 06.2013
会議で遅くなりご飯を食べたら果てしなくおねむな まるちん ですこんばんは^^

眠い目をこすりながら友人から半ば無理やり売って頂いたLEDをセット♪

IMG_0906.jpg

うっひょ~♪ 家が狭いので正面からの全体は撮れませんがバッチシです♪明るさも丁度よく一人水槽前でニヤニヤグビグビ♪あ~ビールは必須☆彡

2日目の様子~

IMG_0905.jpg

ふむ 思ったより透き通ってますなw
飼育水半分にスポンジモミモミがよかったのかな?
アマゾニアが改善したのかっ!

まあ嬉しくてモス入れてみました^^
30度にしたまま日曜日までじ~っとして水質調べてみます♪

まだじ~っと我慢よ~
48d60a86-s[1]

本日はおねむなのでご報告まで><

よろしければ^^
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 水槽環境  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月06日(水)  23:17 by まるちんっ
 ✤ 水槽増設♪
Posted on 04.2013
気がつけば11月。前回の記事が10月の中・・ 忙しかった まるちん ですこんばんは^^

なんだろ・・ エビの世話もしてたんですが疲れてブログUP出来ず。。日曜日はなんだかんだ奥様のお供。。

が しか~しっ!11月に入ってやっとの3連休♪ 前からしたかったことが実行出来ました☆彡

そうですっ標題にもある水槽の増設を3連休の間に頑張ってみました♪

事は前のブログで増設を考えてる旨をUPした際、常日頃うちの弟がお世話になっておりますBee-Infinity様より使ってない水槽台あるよ~との嬉しいコメが!!!

寸法を教えて頂き測ってみるといけるじゃないですかっ!!Lineで色々教えて頂きながら譲っていただけました(^^)

しかも自分に足が無いので忙しい最中娘さんのお宅まで連れて行って頂き、水槽台設置の内部構造を教えて頂き、尚且つお知り合いの溶接屋さんで補強までして頂き、その上水槽台を自宅まで運んで頂きましたっ!

その日は夜から用事があるのに3連休中に設置したいでしょって無理をして運んで頂き本当にありがとうございましたm(__)m

嬉しくて目一杯設置させて頂きました♪

生意気にも設置状況でも^^;嬉しくていっぱい写真撮っちゃいましたww

IMG_0871_20131104223010a6d.jpg
IMG_0872.jpg
ビフォー
2013100701.jpg
アフター
IMG_0874.jpg
どーん!!

やったぜぃ!無事設出来ました♪同じ場所に設置なんで水槽の水を半分以上抜き、息子に手伝わせてなんとか完了☆彡

長くなりますが嬉しいので続けて行かせてください♪ ここまでで日曜の25時。。もっとしたかったが
奥様より苦情が出た為あえなく断念。。

さて今日月曜!息子が試合なので同じ7時に起床し続きを^^

IMG_0875.jpg
プラダンセットして~
IMG_0877.jpg
水槽設置♪
IMG_0881.jpg
完全栄養系で~
IMG_0883_201311042231501ca.jpg
底面+粉をふりふり~♪
種類は素人なんで割愛♪
IMG_0884.jpg
ろ材を下にネットをかぶせて~
IMG_0886_20131104223157bda.jpg
アマノーマルからの~
IMG_0888.jpg
アマPで~バクテリア満載の飼育水にフィルターもみもみしたのを注入☆彡
IMG_0893.jpg
泡のキレが悪いのはしょうがありませんね^^;


プラダンを使って外見をかっちょよく♪このプラダン仕上げもBee-Infinity様より細かく教えて頂いた代物です^^;はいっ!100%マネちゃってます♪
IMG_0895.jpg

IMG_0901.jpg
でっきあっがり~♪


自慢の一品が出来上がりました♪
現在はエビちゃん少ないですがこれを機会に一気に爆殖していけたらいいなっ♪

Bee-Infinity様本当にありがとうございましたm(__)m

久しぶりのUPですがよろしければ^^;
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 水槽環境  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月04日(月)  23:39 by まるちんっ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

