Admin

プロフィール

まるちんっ

Author:まるちんっ
エビに葉っぱにメダカなど楽しんでます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by まるちんっ
 ✤ 涼しくなったらツマツマが♪
Posted on 27.2013
残暑がぁ~ 終わった☆彡 涼しくなりましたね~ まるちん です こんばんは(^^)

水温の管理で毎日昼間の気温にビクビクしてましたが、今日の朝は水温が思ったより下がってて
慌ててヒーター設置しました^^;

ねこジローさんのNSPを使用してから明日で1週間!EM菌と使用してまいりました♪
写真撮り忘れましたが元々真っ赤な検査紙がうす~いピンクに^^

元々めちゃくちゃ赤かったので硝酸塩0まではもう少しですが、あきらかに
活性が上がってます!水換えお時にフルボ1000も一役かってるのでしょうね♪

餌の食いも全く違ってきました(^^)
092401.jpg
ワラワラよってきて~~~~~~~

092501.jpg
いけええええええええ!!!!

めっちゃ嬉しいです♪

色も濃くなるのかな?

092701.jpg
092702.jpg
写真の撮り方がヘタッピですが、いい感じ♪


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・

騙された2
なんか騙された気分です♪

いよいよサテライト復活してラブホモードを作りたいと思います☆彡


ちょっと間開いちゃったけどよろしければ^^
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 未分類  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月27日(金)  22:19 by まるちんっ
 ✤ 硝酸塩対策
Posted on 23.2013
出張やらなんやらでバタバタしてる まるちん です☆彡こんばんは^^

あいも変わらず暑さが続きますねぇ・・クーラーがまだまだ必要です><奥様ががが・・

水道水を使ってる性か数年前から飼育初めてますが、硝酸塩が落ち着いたことないんです・・

まぁそれでもぼちぼち増えて、☆も少なかったのでいいかなぁと思ってたんですが、やっぱり

腑に落ちない。

アンモニア等はまったくないので放置してましたが基本足し水やし、足した水も硝酸塩結構あるし。

092201.jpg

硝酸塩で有名で、おいらにはまったく分からない知識が凄すぎな ねこジローさんに相談しました♪ 

色々と自分の水槽環境等説明させて頂き、購入させて頂きました♪。

NSPとEM菌購入したのですが、なんとフルボ1000ややしゃぶし かに殻 餌がおまけに!!

ねこジローさん!

  ・


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・
おかしくね
おかしくありませんか?
もはや売値より値引きのほうが上回ってる気が><
本当にありがとうございました♪

092202.jpg

先週21日の時点です。 まだ出張中でしたので息子にはかってもらいましたw

092203.jpg
んで翌日。。ちょwwww早くね??
結構おいら数年悩んでたんすよ??
せっかくの水を何度も換水するのはエビにも悪いだろうと思ってたのに・・
活性が上がってますhhh
まだピンクなんで無くなるまで毎日規定量いれておきます♪

なんで今頃気にしだしかといいますと。


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・

092301.jpg

まるちん!ブリーダーへの第2章 ちと本気でやってみる?の巻が始まったからです☆彡

結構前の出張によるエビ様崩壊で、まったり過ごしておりましたが、やっぱり某ローキーズ?某いらんやんw

に行くと綺麗な個体がいっぱい♪ やっぱいいですよね~

新しい個体達に子供が産まれたら選別用の水槽を奥様が買ってくれるとのこと!

なんで頑張ってみたいと思います♪

新しく家族になった子供を少しだけ紹介(*^_^*)

092302.jpg
092305.jpg

値段が値段だけに一生懸命育てたいと思います♪

応援して頂ける方は
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : 未分類  ✤  comments(5)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月23日(月)  17:06 by まるちんっ
 ✤ 急ですが><
Posted on 20.2013
ちょと福岡まで新種探しの出張いってきます><

新種

いあ仕事でです・・


cetegory : プレイベート  ✤  comments(1)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月20日(金)  07:48 by まるちんっ
 ✤ 届きましたよ~^^
Posted on 17.2013
大分涼しくなってエビ水槽の管理も少しマシになりましたね~♪ いよいよ爆殖の秋っ!な まるちん です こんばんは☆彡

タイトルの通り きたっぷさんプレ企画の協賛品が本日届きました♪

海老ット。さんからの~
091701.jpg

ウフッ付き♪
しかも♡いっぱいwwww

プーさんの中身は
091702.jpg

ヤシャブシキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも数間違えてませんか??
この
  ・

  

  ・



  ・



  ・



  ・
IMG_0886.jpg
おちゃめさん♪ あw娘でてもたw あw弟の娘やったw


さっそく投入♪
091707.jpg
091705.jpg

091704.jpg

サテライトにも♪

でもこれって・・オモシつけてます?? 浮いちゃうっっっっ><


でもこれで、水槽の環境整いました!
3272173d-s[1]
爆殖出来そうな気がするぅ~ ♪ふるっw

でもホント水槽も出来上がったし、装備も揃ったので、近々 大改革行う予定です♪
そこそこ増やしてた頃の熱い思いががが><
まったりえびじゃなくなるかも♪

ほんとうにきたっぷさん 海老ット。さん ありがとうございました^^






ウフッの中身??


  ・



  ・



  ・



  ・



  ・
091703.jpg
ネタもしっかりありがとうございました><

きたっぷさん海老ット。さんのブログ楽しいので是非遊びに行ってください~♪リンクにあるよん

いつもありがとうございます^^
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月17日(火)  21:55 by まるちんっ
 ✤ きたっぷさんプレ企画お疲れ様でした^^
Posted on 14.2013
久々の3連休で、ゆっくり寝ようと思ってましたが、ウキウキ?でいつもの時間に目が覚めて・・
昨晩は休みだぁ~ってことで少し夜更かし・・ 結局眠い まるちん です☆彡 おはよーございます

おっさんだなぁってつくづく思いますね^^;昔は昼まで寝るとか当たり前でしたが、夜はすぐに眠く
朝はいつもの時間に><

きたっぷさんプレ企画お疲れ様でした~♪
しかも出張中になんて^^; リンクにありますので是非お立ち寄りください^^
面白いですよ~♪

そしてその企画でヤシャブシ当たりました(*^_^*)
海老ット。さん!ありがとうございました☆彡

海老ット。さんのブログもリンクにありますので、是非お立ち寄り下さい^^
エ◯いですよ~ ミスw 面白いですよ~^^

さて少しですが、
09103.jpg
すでに立ち上がってる2つ目の水槽。
しかしエビが居ないので放置してるだけ><水草伸び放題ですね^^;


409635dc-s[1]なんのための水槽だよ><

091202.jpg

091201.jpg
サテの抱卵ママちゃん♪ もうすぐかな^^

早くいっぱい増えてもうひとつの水槽に・・増えた頃にはリセットとかならないかな><


いつもありがとうございます^^
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(7)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月14日(土)  08:19 by まるちんっ
 ✤ エビとかくれんぼっ
Posted on 10.2013
涼しくなったかと思うと、汗がだら~っと出る暑さ・・エビと同じく温度の変化には対応出来ない、おじさん まるちん です(^_^;)こんばんは^^

やっとクーラ消せるぜぃと クーラーを切って出て行き帰って水温みると28度(泣)
なんでやねんヽ(`Д´)ノプンプン

水温が高いからか水の流れのせいなのか分かりませんが、エビ達が隠れて見えない・・
09102.jpg
いねぇ・・
09101.jpg
後ろを除くと結構ツマツマしてました☆彡


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・


  ・
知らぬは俺だけ
知らぬは俺だけか・・

まぁ みんなツマツマしてたんでよしとしよう♪

んで、探してたら
09091.jpg

本水槽にも稚エビが!
探すと数十匹発見♪

嫁さんいわく「育ってるんやったら、サテライトいらんやん」・・

うっせぇよ!! サテライトは男のロマンなんだぜっ! って

心の中で思いました

だって・・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・
嫁さんに
こんなお弁当にされちゃうし><

エビを甘やかしたらあかん!ってのがうちの奥様の口癖で・・
奥様はうちのエビを



   ・



   ・



   ・



   ・
我が家のレッドビー

このように育てたいらしいです!

ヤンキーな新種目指してくれる方は
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月10日(火)  22:48 by まるちんっ
 ✤ ブロアー設置♪と娘?の誕生日
Posted on 08.2013
弟の娘の誕生日を嫁さんと楽しみにしてた まるちん です。こんばんは☆彡

IMG_0883.jpg

土曜日は3歳の誕生日翌日にうちでしてもらいました^^ うちの子供達はもう下で高校生なんで、3歳が可愛くて可愛くて☆彡 

ケーキがプチひでぶ~なのは内緒w道中色々?あったみたいですw

数日前から十何年振りに選ぶ小さい子のプレゼントw嫁さんと久しぶりに楽しみながら選びましたw

IMG_0886.jpg

プリキュア着せ替えセットw

これって確実に子供喜ぶんですよねwしかもどこ行くのも これ着る~ってw 親としては恥ずかしいwww !!!この恥ずかしい思いは弟夫婦も味わうべきだっ!ってことでこれにしましたw

でも十何年振前はうちも~って思い出しながら楽しみました♪よく飲んだだけかもですがw

そして今日は数日前からポンプの調子が悪かったんで、ブロアー設置したいな~ってことで、奥様とお買い物♪

なんとっ!新古品で通常の半額!いつ買うの?いまでしょwwwふるっw

的乗りで買い、塩ビ等もろもろ購入♪

でもちゃんと使い方間違わないかな?


  ・



  ・



  ・



  ・



  ・
使い方が
これは使い方違うよね??wwww

ってことでw
IMG_0795.jpg

さぁがんばるぞおおお

ん?先に作成してる弟から電話・・

「兄ちゃん手伝おか?」

うん。っていうのもなんだか・・

「飯食いに来い!ついでに手伝って」

これでok 

IMG_0798.jpg
IMG_0796.jpg

できたああああ♪
俺ビール飲んでましたがw

すごいですねw音が静かで大容量。今まで5~6個つけてたので
電気代も節約とかw

いい感じになってきました♪

IMG_0794_201309082134012b9.jpg

IMG_0799.jpg

シャドー稚ビ太やみんなぞくぞく育ってきてます♪

爆殖の秋に向けて頑張ってます♪

よろしければ^^
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



cetegory : 未分類  ✤  comments(9)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月08日(日)  22:08 by まるちんっ
 ✤ 稚ビ太誕生♪
Posted on 06.2013
外の温度が下がってくると、家の中のクーラーが効かなくなって、クーラー付けてるのに外のほうが涼しくないですか?汗だくでトリミングしてる まるちん です。こんばんは☆彡

0793.jpg

いよいよサテライトに稚ビ太登場しだしました♪ 安物カメラなので合わせにくいから○つけちゃいましたw
Lサイズのサテライト半分でこれくらいいます♪
右下のは念願のシャドーでした(*^_^*)

IMG_0791.jpg
まだ抱卵中のママさんも入ってます!

しかもっ!!!本水槽では実は見たことなかったミジンコがちょこちょこいましたっ!!


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・
21916635_194x291[1]
キリンもおだてりゃ木に登る気分っすw

でも本水槽がどうもどよ~んとしてたので思い切って
IMG_0792.jpg

トリミング!水草を減らして水の吐き出し口の位置を少しずらしてみました><

その後粉状のサプリを少し入れると全体に回ってるような気が!止水域無くなったか!
少し楽しみになってきました(*^_^*)

ローキーズのオークションでちょこっとだけ購入♪日曜日にやってくるので、うちの娘達とサテライト個室でハーレムにさせてあげます♪ ん~ めっちゃ楽しみ><

しかしエアー6個使ってるんですが寿命かな?水の出が悪く・・・ ブロア見に行こうかな~
奥様になんて言おう・・

いつもありがとうございます^^
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(8)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月06日(金)  21:56 by まるちんっ
 ✤ サテライトが一番調子がいい?
Posted on 03.2013
やばいっす サテライトはずっと見てても飽きない! 嫁さんに「何が楽しいの?1日でそんな変わらんやん」って男のロマンが分からない奥様をもつ まるちん です こんばんは☆彡

IMG_0789.jpg
IMG_0785_2013090118143020a.jpg

調子の良い水槽ってこんなツマツマするのか~って思うくらい調子がいいです♪ 次から本水槽も吸着系のみで立ち上げようかな~ 半年くらい?そんな持たない?ブレイク?でも手間かかるけど立ち上げに時間かかること考えたらいいかもですね^^

ぼ~っつと見てると!
IMG_0790_20130903214508f29.jpg
IMG_0786_20130903214445ae0.jpg
明らかに違う色の卵かかえてるエビさん発見!
これって噂の・・・
ですよね~♪

気づいたんやけど、最初は茶色で段々色が変わってきます?
抱卵確認したときは全部茶色で あ~シャドーでんかったなぁって思ったんだけど、間近で色が変わってきました♪

   ・


   ・


   ・


   ・


   ・
26ee19ac[1]
嬉しすぎっ

でもあんま調子に乗ると
028.jpg
骨折れるかも><

吸着系オンリーで育ててる方いろいろ教えて下さい
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月03日(火)  21:58 by まるちんっ
 ✤ 底面サテライト完成~♪
Posted on 01.2013
雨が凄いですね~ 一部の地域では災害になって大変だとは思いますが一部ではカラカラのダムが潤って良かったです。 と雨でテレビ見ながらまったりしてる まるちん です。こんばんは(^^)

せっかくの日曜!ゆっくり寝るぞと思いきや、息子はクラブ娘はバイト。。いつもより早くから起こされて・・しかも外は雨! 退屈~~~ 

よしっ!BloodLineさんの真似してみるかっ!底面サテライト作成するぞ~ってことで、雨の中近くの熱帯魚屋さんへ☆彡

思ったより安く買えて、ちまちま改造。。

IMG_0779.jpg

あんよ見えてますが><無事成功♪
粉をフリフリ
IMG_0781.jpg
ソイルを入れてさあ排水!水が溢れたらとかおもいつつビクビク(^_^;)
IMG_0782.jpg
IMG_0783.jpg

できたああああ♪
d333bf3c-s[1] よっしゃ!

今回はプラチナソイル使用。このまま半日まわして
IMG_0785_2013090118143020a.jpg

少し入れてみました♪

でも・・
ツマツマじゃなく暴れまわってるような・・しかも水が出る上のとこまで登っていく・・
蓋してるけどなんか怖い>< そのうち落ち着くのかなぁ

稚エビも数匹丁寧にスポンジで入れました☆彡

無事育っておくれよ~♪


サテライトについて教えてくれる方♪
↓↓↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
cetegory : エビ日記  ✤  comments(8)  ✤  trackbacks(0)
2013年09月01日(日)  18:33 by まるちんっ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

